SSブログ

『ワンテンポ遅れたMonster ain't dead』Alexandros 和訳付き歌詞&レビュー 新たな色 [[Alexandros][Champagne]]

Alexandros 『ALXD』アルバムレビュー#3『ワンテンポ遅れたMonster ain't dead』
(歌詞は最後にあります)

遅くなりましたが、まったりアルバムレビュー更新中です。

このアルバムが出て、もう一カ月が過ぎようとしています。

そんな今日このごろ、[Alexandros]御一行は、無事にロンドンに到着したそうです。


昔は、国内でも知名度すら心許なかったのに、今や海外で活躍するのは当たり前までになりました。

ちょうど、改名騒動の前後から人気と知名度が急上昇し、同時にアンチも一気に増えることになり、なんともくだらないネットの書きこみがよく目につくようになりました。

そんな彼らは、ここまで大きくなると思わなかったことでしょう。
某、名前から何まで奇をてらって、物珍しさの掴みで、私こんなマニアックそうなバンドが好きなんだよと陶酔症候群の若モノから人気をかっさらうバンドとだいぶ違って、完全に実力です。(ちなみに顔も実力ということは先に申しあげておきましょう。)

今日、紹介する曲は、そんなアンチに向けて書いた曲なんじゃないかって勝手に解釈しました。Dear Enemiesといったところでしょうか。

あれ?そんな曲こないだも紹介したような…

そうそう、2番目の曲『Boo!』ですね。
愚痴というだけでは表現を済まされない決意表明の曲が2曲並んでラインナップされていますよね。

ここで勘違いしてもらっては困るのは、昔からそういう曲は多かったんですよ。
けど、ここまで歌詞でストレートに言い抜かれている曲はめずらしいんです。

それに新しい。

ここ最近の「Alexandros]は、新しいものをどんどん創りあげていく。
次から次へと、進化、変化している。
良いモノを残して。


まず、タイトルからそれは感じとっていました。
聴いてみて、想像通りというか。想像つかないような曲なんだろうな、という想像の通り。


感想は、タイトルから曲に至るまで、
もう少しクールにできたら、個人的にもっとお気に入りの1曲になっていたのにな、という感じ。

タイトルをサビの後に連呼する所がどうしても好きになれない。
タイトルが好きになれないから、仕方ないか。

それ以外、というかサビは新しい風が吹き込んであってカッコいい。早く口の所は、さすがだなという感じ。一曲の中で早いところ、そうでないところ、クールな所、ストレートなところ、垢抜けていないところと、様々な色をつけて聴き手の脳を活発にさせるのは、彼らの変わらぬ芸術だなと評価できる。

彼らの大ファンだからこそ、厳し目に評価していますが、1曲目から3曲目のこの曲まで、私の心を揺すぶった曲は見当たらないので、この曲も採点へと移り、早々とレビュー終了することにします。


思いかえして欲しいのですが、シュワルツェは、3曲目にWaitress,Waitress!が、Karateには、1曲目にRise、3曲目にはStarrrrrrrが入っているんです。そう考えると、ワタリドリは個人的にはどれにも匹敵しないのです。


とはいえ、後半にかけてコレ!という曲もありますので、曲レビューお楽しみに。

<スポンサーリンク>






それでは、⑥つの評価ポイントで点数をつけていきましょう。
項目は以下の通りです。

①新しさ
②インパクト
③中毒性
④感動
⑤アレキらしさ
⑥タイトル


①新しさ
4点。 一言。新しい。

②インパクト
初めて聴いた時のインパクト、まあまあ。
☆3点

③中毒性
中毒とは少し程遠いかな。
☆2点

④感動
これも仕方ないのかもしれない。
☆1点

⑤アレキらしさ
新しさを得ると同時に、多くのアレキらしさを失いました。上で書いたアレキらしさは残ったけど。

☆2点

⑥タイトル
Boo!より、インパクトあるタイトル。しかし、好きになれない。アルバム中、最下位。
☆1点。

総合得点 2.1点

うむ、これは厳しすぎたかな。


P.S 『ALXD』のレビューやってます。

『ワタリドリ』のレビューはコチラ
http://champagneed07.blog.so-net.ne.jp/2015-07-10

『Boo!』のレビューはコチラ
http://champagneed07.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11

<スポンサーリンク>






『ワンテンポ遅れたMonster ain't dead』歌詞
の部分は、和訳です。

------------------

Do you know?
How I felt
'bout all the things you said to me
And how you scared the shit out of me
I heard your belly is aching
I'm glad to hear the news
■あんたが俺を虐めた時
俺がどんな惨めな気分だったかわかるか?
最近腹痛がひどいらしいな
とてもいいニュースだ

You don't know how they feel
■あんた彼等が今どんな気分か知らないだろう
最低な行為をしている
己が見えぬまま
面白可笑しく人を傷付けてる
昨日も今日も
Do whatever you want to do
■好きにすればいいさ

So

君の中じゃ全て無駄で
意味の無い様な事に映る
黄色肌曝け出して
”This slanted eyes lol
■うわっ 目ほそっ 笑

って笑われる
きりがない程の周りからの
イジメ全て鼻で笑い飛ばし
意味の無い音に言葉散らし
金色の歌に仕立てまくしたてる

Welcome to the world of noise
皆見て見ぬフリし笑っている
Rain fall down(when)your heart is torn
弱り目に祟り目で前が見えぬ

Time runs out behind my back
小さな石に躓く時間はない
I live my life untill I die
痛み伴いのし上がっていく

ワンテンポ遅れたMonster ain't dead
ワンテンポ遅れたMonster ain't dead
ワンテンポ遅れたMonster ain't dead
ワンテンポ遅れたMonster ain't dead

Do you know?(How we felt)
When you made(Fun of us)
When we had to change our names into [Alexandros]
You pissed me off but a year later
Now I pissd all over on your face
■どんな気持だったと思う?
俺達が名前を[Alexandros]に改名しなくちゃけなかった時
お前は俺達の事を散々馬鹿にしてくれた
頭にきたけど
その一年後
こてんぱんにやっつけて恥をかかせてやったから
もうどうでもいい

Now I know how it works
■世の中の仕組みが何となくわかったよ

明日には全員
Tシャツ着替えて居なくなるんだろう
世の常痛いぐらい味わっても
性懲りもせずに今日も
Do whatever I want to do

So

君の中じゃ全て無駄で
意味の無い様な事に映る
黄色肌曝け出して
”This slanted eyes lol
■うわっ 目ほそっ 笑
って笑われる
きりがない程の周りからの
イジメ全て鼻で笑い飛ばし
意味の無い音に言葉散らし
金色の歌に仕立てまくしたてる

Welcome to the world of noise
皆見て見ぬフリし笑っている
Rain fall down(when)your heart is torn
弱り目に祟り目で前が見えぬ

Time runs out behind my back
小さな石に躓く時間はない
I live my life untill I die
痛み伴いのし上がり

Coz I believe in me
出だしが遅れても
I know I'm right
意味を成さなくても
Told you so
産まれながらにして
Everybody tell me I'ma
"Rock'n'roll Star!"

Believe in me
出だしが遅れても
I know I'm right
意味を成さなくても
Told you so
産まれながらにして
You know the truth?

"Rock'n'roll won't die

ワンテンポ遅れたMonster ain't dead
ワンテンポ遅れたMonster ain't dead
ワンテンポ遅れたMonster ain't dead
ワンテンポ遅れたMonster ain't dead

ワンテンポ遅れたMonster ain't dead
ワンテンポ遅れたMonster ain't dead
ワンテンポ遅れたMonster ain't dead
ワンテンポ遅れたMonster ain't dead
------------------

<スポンサーリンク>




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

yky

検索からきました。
わたしもそれぞれの曲に対して同じように感じていました。わたしはここまで点数化したり上手く言語化できていなかったので、スッキリしました(^_^)
それぞれ感じ方があるのでこの先は好みの違いもあるかなぁ?と楽しみにしています。4曲目以降のレビューも読みたいです。
by yky (2015-07-14 12:19) 

kohei215

ykyさん

はじめまして。読んでいただきありがとうございます。コメントまで頂き嬉しいです!

おっしゃる通りで、音楽というのは、個人の主観が全てです。
好き嫌いどうしてもありますので、好きなアーティストの曲でも、差が生まれるものだと思っています。

自分のレビューを読み返してみると、まだまだ分かりにくかったり、勢いで書いたものがあるので、もっとしっかり納得のいくものを書いていけるよう頑張りますので、また読んでみてください★
by kohei215 (2015-08-03 03:56) 

りず

この曲はメロディーも歌詞もかっこいい!とお気に入りです。ファン歴は浅いですが大好きです。
by りず (2015-08-10 17:59) 

kohei215

りずさん コメントありがとうございます★最近知ったとか、ファン歴浅い人を見かけると嬉しいものです。もっと色んな人に彼らの音楽を知って欲しいです。
by kohei215 (2015-08-11 06:56) 

リズ

猫さんコメ返ありがとうございます(^^)歌詞や和訳もありがとうございます(^^)ファーストアルバムから今に至るまで電撃走る音楽とかっこ良いのになぜ名前がたくさんの人に知れ渡るまで、デビューまで時間がかかったのだろうと疑問です。メンバーの交替や環境、ライブ中心でTVにたくさん出なかったりがあったからからかな。すぐにスカウトがきて大学デビューできそうだなと思いました。努力と才能に脱帽です。
by リズ (2015-08-12 10:05) 

kohei215

リズさん 
確かに、素質というかセンスが他とは明らかに違いましたね。人気がでてきた要因の一つとして、改名直前のChampagne後半あたりから“ロック好き”なリスナーだけでなく、より多くの人に受け入れられる音楽作りが多くなったことにあるんじゃないかと思います。僕は、昔の音楽も好きだし、今も好きです。

逆に言えば、彼等特有の1st、2ndみたいな自分たちの音楽を頑なに続けていれば、ここまでの人気はなかったように思います。しかし、単に消費されるだけの大衆向け音楽と違って、彼等の音楽の良さは残しつつ、よりポピュラーな要素を取り入れてうまく高次元なものをクリエイトできたと分析します。つまり進化しまくってるんですよね。

リズさんのおっしゃるように、もちろんメディアの存在は大きいです。彼等のセンスに気付いたメディアがどんどん取り上げて露出が増えたのも事実ですし、デビューしてからの広告戦略も後押ししまたね。

しかし、人気がでたこれからが注目です。どんな音楽をつくるのか。
by kohei215 (2015-08-12 19:04) 

リズ

ありがとうございます☆とらじろうさんのいう通りだと思います☆ポビュラーな要素を取り入れながら進化しておりますね楽しみです前の方が良かったと思う方もおり良い所もあると思いますが吸収しながらの進化がよりかっこ良いくより素敵になっていく事を感じます。
しかしながら最初から素敵な音楽のためこんなにかっこよくきているのにな、自分だったらスカウトもっと早くするのにレコード会社の人ほんとになんでやねんです。
by リズ (2015-08-13 17:04) 

kohei215

リズさん
ほんまになんでやねん、ですね。
まさに"ワンテンポ遅れたMonster"が"Now I pissed all over on your face"って言ってることでしょう。
by kohei215 (2015-08-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。