SSブログ

Alexandros 『Waterdrop』の歌詞&和訳 武道館ライブで初めて聴いた人へ [[Alexandros][Champagne]]

先日、[Alexandros]が日本武道館でPREMIUM V.I.P. PARTYという間違いなく相応しい名をかかげワンマンライブを行ってから数日。

量は少ないものの、水滴。と呼ぶのにはちょっと違った、台風に日の天候に近い雨が風と共に知らぬ間に訪れている名古屋。

そんな雨天の中、自宅にこもり[Alexandros]で検索を色々とかけていたら、「Waterdop」というワードがよくひっかかる。

ほうほう、ライブには行かなかったが、こないだのP.V.P.でセットリストに並んでいたのは知っている。そして、ここで初めて聴いたという人が多かろうということも想像したいたところ。

そういえば、あの曲は、『Kill Me If You Can』のB面、そしてあのCDは確か限定生産だったはずだ。

今も手に入るのだろうか、とアマゾンで調べてみた。(もちろん、私は大事に持っている)
IMG_3405 (1).jpg

すると、なんと当時、定価1260yenだったCDが17800yenの値をつけるまでになっていた。

しかも出品数はたった2つと、その数は少ない。もう一つの方はコレクター商品で、80000yenの値がついていた。

確かに、アルバムにも収録されていないのでレアなことは間違いない。

そして、この曲や「Thunder」(同じく武道館で披露された)は、間違いなく最強のB面である。

この曲は、聴いてポジティブになるかと聞かれれば、うなずくことはできないものの、曲には曲なりの役割があり、それぞれの色があることは言うまでもないが、感傷的な気分に浸りたい時だってそりゃ人間だからあるのである。そんな時に聴くと、この曲の魅力にどっぷりと浸かってしまうから危険ではある。

出だしの哀愁抜群なアルペジオ、ポタポタと雨粒を思い起こさせるような音に吐息のように囁く歌声をかぶせてきて、かと思えば、お馴染みのガラリと曲調を変えるつかみは、反則じゃないか。

悲しい曲かと思えば、カッコいい曲に変わっていた。

歌詞の和訳は以下に。


<スポンサーリンク>





--------------------------------------------------------
水滴

雨が降る
地面に叩きつけられる
周りに光が散る

骨まで染み渡り
私は悟る
孤独である事を

視界にぼんやり霧がかかっている
雷に名前を呼ばれた

必死になって
辛うじて残っている物を探す
彼女が去った今
何が私を燃えさせるというのだろう

その顔が見える所まで連れていって欲しい
恵みに飢えているが
結局はその跡しか見えない

明らかにしようと試みた
恐れを抱きながらもその裏に何があるのか
だから耳を塞いだ

水滴が落ちて
跳ねる
私の頭の中で
「彼女はもう居ない
そして君は一人なんだよ」と云う

私は知らなかった
そして理解出来なかった
何が起こっているのかを

顔を見る
跡を辿る
でもその場所に辿り着いた時
その姿が薄れていった

君の中に居たかったのに
君の中に居たかったのに

雨が発起する
音も立てずに
空っぽのコーヒーカップ

骨まで染み渡り
孤独で衰えているが
音色は取り戻した

視界は明瞭だが
恐怖心で充満している
雷が耳元で唸っている

私は歩く
時計の周りを
もう戻れないとわかっていたが
わざと解除した

過去に連れていけ
魂が存続する時眼軸
胸が高鳴る
賽は投げられた

私は解明したかった
何故恐れを抱くのか
だから耳を塞いだ

水滴が落ち
跳ねる
私の頭の中で
「君はもう過去の人で
一人残されたんだよ」と云う

気にしなかった
この運命において何が起こっている事等
どうでも良かった

自分の顔を見る
跡を辿る
しかしそこに辿り着いた時
自分が消されているのを見てしまった

その理由を探るには少し時間が必要だ
その理由を探るには少し時間が必要だ

水滴が落ちる
私は止まらない
もう時間が無いのだ

頭の中で何が起きているのはわからない
ただその理由だけはわかる気がした

君の顔を見かけた
その跡を辿る
しかしその場所に辿り着いた時
私の顔は消された

君の中に少しでも長く居たかった

雨が降る
地面に叩きつけられる
--------------------------------------------------------
『ALXD』レビューもやってます。
『ワタリドリ』http://champagneed07.blog.so-net.ne.jp/2015-07-10
『BOO! 』 http://champagneed07.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11
『ワンテンポ遅れたMonster Ain't Dead』http://champagneed07.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11-1

<スポンサーリンク>








nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 22

Leonora

こんにちは、あなたのブログのプラットフォームのWordpressを使用している?私はブログの世界には新しいですが、私は試しています
自分自身を立ち上げてセットアップする。あなた自身のブログを作るためにコーディングの知識が必要ですか?
どんな助けでも大歓迎です!
by Leonora (2017-10-11 06:22) 

Cristine

うわー!私は本当にこのテンプレート/テーマを掘り下げています
サイト。シンプルで効果的です。使いやすさと視覚的外観の間の「完璧なバランス」を得るのは大変なことです。
私はあなたがこれで素晴らしい仕事をしたと言わなければなりません。また、ブログは非常に負荷がかかる
Chromeですばやく素晴らしいブログ!
by Cristine (2017-10-22 06:24) 

Virgie

私はいつもこのウェブサイトの記事を読んだり、コーヒーのマグカップと一緒にいつもレビューを読むのに30分を費やしました。
by Virgie (2017-10-30 18:21) 

Kathleen

誰かが投稿を書くと、彼/彼女は
彼/彼女の脳の中のユーザがそれをどのように知ることができるかを考えた。
だからこそ、この作文は驚くべきものです。
ありがとう!
by Kathleen (2017-10-30 18:32) 

Numbers

こんにちは、ちょうどあなたのブログには
本当に有益であることがわかった。向かっています
ブリュッセルに気を付ける。あなたがこれを今後も続けると、私は感謝しています。
多くの人があなたの文章から恩恵を受けるでしょう。

乾杯!
by Numbers (2017-10-30 18:38) 

Adele

私は本当にあなたの文章能力と一緒にインスパイアされています。
あなたのウェブログのレイアウトと一緒に。これは有料のものか
あなた自身をカスタマイズしましたか?いずれにしても、優れた高品質の文章を書くことができます。最近、このような素晴らしいブログを見るのは珍しいことです。
by Adele (2017-10-30 18:41) 

Nellie

間違いなくあなたが言ったことを想像してください。あなたの好きな理由がそうだった
ウェブ上で最も簡単な要因は、心に留めておくことです。
私はあなたに言う、私は間違いなく人々が考慮する間に迷惑になる
彼らはただ気づかないことを心配している。あなたは最高レベルで釘を打つように制御し、全体を概説しました
副作用のないこと、人々は信号を取ることができます。

おそらく、もう一度それを得るだろう。ありがとうございました
by Nellie (2017-10-30 18:46) 

Gale

こんにちは!トピックから完全に離れている簡単な質問。
あなたのサイトをモバイルフレンドリーにする方法を知っていますか?
私のWebサイトは私のiPhoneからブラウジングすると奇妙に見えます。私はテーマを見つけようとしています。
この問題を修正できるプラグインです。もしあなたが
お勧め、共有してください。どうもありがとう!
by Gale (2017-10-30 19:52) 

Alva

うーん、あなたのウェブサイトが私の最初のコメントを食べたようです(それは非常に長くなりました)ので、私は
私が書いたことをまとめて、あなたのブログを徹底的に楽しんでいます。
私もあまりにもブログのブロガーですが、私はまだ全体的に新しいです
もの。初心者のブログ作家には何か提案がありますか?
私は間違いなくそれを感謝します。
by Alva (2017-10-30 20:13) 

Shawn

あなたは、ウェブ上で最も偉大なブログの一つのためのコンテストに参加する必要があります。
私はこのウェブサイトを強く推奨するつもりです!
by Shawn (2017-10-31 02:44) 

Clark

まずは素晴らしいブログを言っています!私はすぐに質問したいと思います。
気にしない。私は自分自身をどのように中心に置くかを知りたい
書く前にあなたの心をクリアしてください。私は苦労してきた
私のアイデアをそこに広げるための私の心。私は本当に執筆に喜んでいるが、それは
ちょうど最初の10分から15分は通常どのように開始するかを理解しようとすると失われているようです。任意のアイデアや
ヒント?名誉!
by Clark (2017-10-31 03:58) 

Olivia

私はあなたのコンテンツから良い情報を見つけることができました。
by Olivia (2017-11-05 06:32) 

Monica

素晴らしい投稿。私はこれらの問題のいくつかを
まあ..
by Monica (2017-11-05 07:04) 

Sally

この活動の中では、ニュースを聴くことは実際には非常に困難です
テレビでは、私は単純にその理由でWebを使用し、最もホットなニュースを取得します。
by Sally (2017-11-05 07:15) 

Josh

私の兄はこのブログが好きかもしれないと勧めました。彼は全く正しかった。
このポストは実際に私の一日を作りました。どのくらいの時間を想像することはできません
私はこの情報のために過ごしました!ありがとう!
by Josh (2017-11-05 07:17) 

Dennis

すべてが非常にオープンで、正確な説明があります
課題。それは本当に有益でした。あなたのウェブサイトは非常に便利です。
共有ありがとう!
by Dennis (2017-11-10 03:40) 

Roy

これは私がここで見に行く初めてのことです。そして、私は本当に一箇所で全身を読むことに感心しています。
by Roy (2017-12-07 06:56) 

Juliann

こんにちは、私はこれが優れたウェブサイトだと思います。私はそれをつまずいた;)私は本をマークして以来、私は再び戻ってくるつもりです
それ。お金と自由が変わる最善の方法です。
金持ちになり、他人を助け続ける。
by Juliann (2017-12-13 06:49) 

Blake

私は驚いている、私は言う必要があります。まれに私は両方のブログに遭遇しますか?
同じように教育的で面白い、そして
疑い、あなたは頭の爪に当たった。この問題は、人々が知的に話すことが十分ではないという問題です。
私はこれに関する何かを探すために私がこれを見つけたことをとてもうれしく思っています。
by Blake (2017-12-29 02:08) 

Marilyn

どういうブログプラットフォームを使っているのですか?

私は近い将来自分のブログを始めたいと思っていますが、BlogEngine / Wordpress / B2evolutionとDrupalの間で決めるのは苦労しています。
私が尋ねる理由は、あなたのデザインとスタイルが
私は何かユニークなものを探しています。
P.S申し訳ありませんがオフトピックですが、私は尋ねなければならなかった!
by Marilyn (2018-02-20 05:26) 

Leslee

その他の素晴らしい投稿に感謝します。他の誰かがそのような情報をそのような完璧な形で得ることができました
書く方法?私はその後の週にプレゼンテーションをしていますが、
私はそのような情報を求めています。
by Leslee (2018-02-23 10:34) 

Pilar

Thanks for sharing your thoughts about フリーター猫のガラパゴスぶろぐ
時計 武道館 歌詞 コーヒー. Regards
by Pilar (2019-04-05 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。