SSブログ

Alexandros『Oblivion』アルバムレビュー&和訳 [[Alexandros][Champagne]]

『ALXD』アルバムレビュー#6『Oblivion』

image1.jpeg

飛ぶ時間:あれから

この曲は、[Champagne]時代の最後のシングル曲で『Run Away』とのダブルA面で2013年にリリースされました。

そして、LITHIUM HOMMEというファッションブランドとコラボしたのも有名です。まさにこのブランドのような洗練された音楽に仕立てられています。『Run Away』こちらもNIKEとコラボをしていますが、エレクトロで非常に洗練された曲であり、この2曲は[Alexandros]の歴史を語るで変遷というポイントであり得るといえるでしょう。

新しい風が吹いた。季節は変わるな。
そう思わしてくれた曲でしたね。

実はこの曲、昔からあった曲だそうで、なんとその歴史は2007年まで遡るそうです。
そのときのタイトルは『飛ぶ時間』。 ※漢字表記が正しいかは不明です。

なんとも素敵なタイトル。

『Oblivion』というタイトルも気に入っています。

オブリヴィオンと発音し[忘却]とう意味らしいです。

このタイトルが意味するのは、過去を忘れさり、未来を見つめるといったところなのでしょうか?
メンバーは、改名前の自分たちの状況に合った曲だと評していましたが、
そういった思いがあってこのタイトルに変えたのかもしれません。

飛ぶ時間というタイトルからも分かるように、時間というものを大事にしている事が伺えます。

『人生はとてもあっけない』だから、『過ぎ去る日々を振り返らずに、未来を見つめよう』

そういった軸は昔から変わらなかったんですよね、彼らは。だから今がある訳です。

僕はコレとは少し考え方が違いまして、

見つめるべきは『過去でも未来でもなく、今』なんです。

過去に執着しても良いことなんてない。
未来を見通してもその未来が来るかなんて誰にも分からない。
今を一生懸命、必死で生きれば、未来は明るくなるし、
思いっきり生き抜いた今、今、今、今が素晴らしい過去になるはずです。

コレは堀江貴文さん(ホリエモンさん)から学んだマインドです。

ただし、彼ら(川上洋平さんをはじめとするアレキメンバーたち)も間違いなくこの今、今、今、刹那、刹那、刹那、刹那を最高に生きていることに違いないでしょう。

ちゃんと詩で
『老若男女よ 今を生きろ 時間は冷酷で待つだけじゃ何もならない』こう書いてありましたね。


この曲をはじめて聴いたときから約2年、長い月日が流れました。彼らは上へ上へと登っていっています。果たして、僕たちは成長という階段を登っているでしょうか。

<スポンサーリンク>







世界観:旅立つ少年

この曲は、物語のような語りをストーリーになぞって展開し、そしてサビで重要かつこの世の真理をついたメッセージを放っています。トーンの低い歌声も美しく、高音以外でも私たちを魅了し、なんといっても彼の英語の音は耳に心地良く通り抜け、ただただボーカルに心・体・感性を委ねていたいです。

まさに文学の空間にいるような世界観から急に現実に引き戻されるサビの歌い方にはアツさが感じられます。


そして、僕たちは、「立ち上がろう」。そう言って停止ボタンを押して、前を向いたのでした。


MV『Oblivion』



歌詞&和訳

-------------------------------------------------------
He was a boy
who once had a dream
to be a king
with an enormous ring
■その昔
彼は一人の少年だった
巨大な指輪を持った
王になるのが夢だった

ひとつ
ふたつと消える
その願い事
学ぶ度

Get on your feet
and prepare for the rest of your days
■「自立せよ。残りの人生に向けて準備しろ」

少年の父は何度となく告げ去った

"And when the time has come "
he said
"Sonny don't you slip it away"
■「時がきたら」父は言った「逃してはいけない」

大人になり少年は
鐘の音を聴いた

誰の為でも無くて
他でも無い自分自身の為にあるこの命を
いかにして

Get on the horse
I'll be gone and won't come back
I fade away and won't ever say good bye
days are gone I need not to go back
I'm interested in the future
not in the past
■馬に飛び乗って去っていこう
二度と戻ることがないように
さよならも言わずに消えていこう
過ぎる日々を振り返る必要もない
興味あるのは過去じゃなくて
未来だけだ

Seize the day you boys and girls
and young and the old
time is heartless
You can't just wait for something more
■老若男女よ
今を生きろ
時間は冷酷で待つだけじゃ何もならない

Blistering heat
and freezing cold
wind hurts you to death
be strong, be brave
and don't be afraid to grow old
■焼きつくほどの熱
凍えるほどの風は
君を死に追いやる
強くあれ 勇ましくあれ
老いることを恐れるな

Seize the day you boys and girls
and young and the old
life is different
life is not fair
and life is short
■老若男女よ
今日という日を摘め
人生は一人一人と違い
平等ではなく
とてもあっけない

Blistering beat
and freaking roll
will make you dress
be strong,be brave
and don't be afraid to grow old
■焼き付くビート
最強のロールは
君を輝かせる
強くあれ 勇ましくあれ
老いることを恐れるな

誰の為でも無くて
他でも無い自分自身の為にあるこの命を
いかにして

Get on the horse
I'll be gone and won't come back
I fade away and won't ever say good bye
days are gone I need not to go back
I'm interested in the future
not in the past
■馬に飛び乗って去っていこう
二度と戻ることがないように
さよならも言わずに消えていこう
過ぎる日々を振り返る必要もない
興味あるのは過去じゃなくて
未来だけだ
-------------------------------------------------------


<スポンサーリンク>





評価


それでは、⑥つの評価ポイントで点数をつけていきましょう。
項目は以下の通りです。

①新しさ
②インパクト
③中毒性
④感動
⑤アレキらしさ
⑥タイトル


①新しさ
洗練された曲というのは今までにあまりありませんでした。4点。

②インパクト
インパクトとはちょっと違いました。
☆3点

③中毒性
中毒性が高い曲です。
☆5点

④感動
心を動かされました。
☆4点

⑤アレキらしさ
歌詞がアレキで溢れています。
☆4点

⑥タイトル
飛ぶ時間なら文句なしの5点。ただこのタイトルで4点はあり得ませんでした。
☆5点。

総合得点 4.1点

久々の高得点です。
次にレビューする曲は、この点数を超えるでしょうきっと。(予告)

P.S 他にも『ALXD』のレビューやってます。

『ワタリドリ』http://champagneed07.blog.so-net.ne.jp/2015-07-10
『BOO! 』 http://champagneed07.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11
『ワンテンポ遅れたMonster Ain't Dead』http://champagneed07.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11-1
『Famous day』http://champagneed07.blog.so-net.ne.jp/2015-07-29
『Adventure』http://champagneed07.blog.so-net.ne.jp/2015-08-05
『can't explain』http://champagneed07.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

のん。

すごく共感しました!!
今ちょっと悩んでいることがあって、改めてoblivion の歌詞を検索してたらこのブログに出会いました。
フリーター猫さんの解説?感想?を見て自分の中で心に整理がつきました。
明日もがんばります。
ありがとう。
by のん。 (2016-08-08 23:50) 

kohei215

のんさん、そう言ってくださって本当に嬉しいです。こちらこそありがとう。
by kohei215 (2016-08-11 06:12) 

匿名希望

[Alexandros]ファンでこの曲の和訳を探してたどり着いたものです

中毒性高いですよね!3日くらい頭のなか流れてます

いいサイトですね!これからも頑張って下さい!
by 匿名希望 (2016-11-05 13:43) 

kohei215

匿名希望さん
はじめまして。ありがとうございます!!
ドロスの曲はほとんど中毒性高いので
一度手を出すとやめられませんね。
頑張ってと言われるとやる気おきます。
また、レビュー再開したいと思います。次は、EXIST!レビューかな!
by kohei215 (2016-11-23 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。